病院長挨拶-2
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医 休診のご案内
入院のご案内
お見舞いの方へ
救急外来のご案内
交通のご案内
お問い合わせ先
調達情報
契約情報公開
バリアフリー情報
情報公開
診療実績・臨床指標
臨床研究について
よくあるご質問
個人情報保護方針
健康管理センター
訪問看護ステーション
  • 日本医療機能評価機構認定
  • 入院中のすごし方

    1. 病室の名札の非掲示や電話問合せ、お見舞いのお断り等を希望される方は、病棟看護師長にお申し出ください。
    2. 入院中、ご意見、ご希望がございましたら医師や看護師にお申し出ください。
    3. 医師、看護師の指示に従ってください。
    4. 外出、外泊の必要が生じた時は、ナースステーションへお申し出ください。
      担当医または宿日直医師の許可が必要です。
    5. 不必要に、他病室やナースステーションに出入りされることは、ご遠慮ください。
    6. 消灯は、午後9時30分です。消灯後は、お互いに他の患者様の迷惑になる行動はご遠慮ください。
    7. 入浴の場合(担当医の許可者に限ります)は、あらかじめ、入浴時間をお知らせいたしますので、 時間をお守りください。
    8. 洗濯は、屋上コインランドリーで行うことができます。使用時間は、午前7時から午後8時までです。時間外は施錠いたします。
    9. テレビは、テレビカードをご購入のうえご使用ください。また、テレビをご覧になる時はイヤホンをご使用ください。消灯後はご遠慮ください。
    10. 冷蔵庫は病室ごとに設置しておりますので、共用でご利用ください。
    11. 貴重品は、各自責任をもって保管していただき、盗難事故のないようご注意ください。
    12. 電話は、各階に公衆電話がありますのでご利用ください。なお、携帯電話は、医療用電子機器 (輸液ポンプ、シリンジポンプなど)に誤作動を来します。
      事故防止のため、病室内では原則として使用禁止とします。止むを得ず使用される場合は、5階から8階までのエレベーターホールおよび 階段踊り場でお願いします。
    13. 敷地内禁煙となっております。
    14. 職員に対する謝礼等は固くお断りいたしますのでご了承ください。
    ※入院中に医師や看護師、その他病院職員の指示がお守りいただけなかったり、他の患者様の迷惑になる ような行為があった時は、退院していただくことがありますので、ご承知願います。

    その他

    1. 一身上または家庭等のご都合で治療が続けにくくなった時や、社会保険制度、生活保護、労災、児童福祉、養育医療、交通事故などの手続きその他でご相談がある時は、ご遠慮なく病棟看護師長にお申し出ください。
      また、市町村民税非課税世帯の方は上限額や食事負担額が減額される場合があります。
      このような場合には、事前に申請の必要がありますので、詳しくは各市町村の窓口(京都市は区役所 ・支所)にお問い合わせください。
    2. 当院は在宅療養を支援するため、訪問看護を行っております。ご希望の方はいつでもご相談を 承ります。
      また、医療福祉相談も医療ソーシャルワーカーがご相談を承りますので、病棟看護師長にお申し出ください。
    PageTop