病院長挨拶-2
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健康管理センター
訪問看護ステーション
  • 日本医療機能評価機構認定
  • 理念と患者様の権利

    理 念
    患者さんを中心にした安全で質の高い医療を通して社会に貢献する。
    基本方針
    京都鞍馬口医療センターは、次の6項目を「基本方針」としております。
    1. 患者さんの権利を尊重し、人間愛を基に温かい医療に努めます
    2. 安全で安心できる質の高い医療に努めます
    3. 充分な説明と同意をもとに透明性のある医療に努めます
    4. 地域の中核病院として医療・福祉施設、公的機関との連携に努めます
    5. 適正な保険診療をおこない、地域の保健予防活動に努めます
    6. 医療人として自らの研鑽に努めるとともに後進の育成に努めます
    お互いの信頼を築くために(患者様の権利と債務)
    適切な医療が行われるためには、受診される皆様と当院との十分な信頼関係が必要です。お互いの信頼を築くために、
    当院では「受診される皆様の権利」を尊重して、安全で安心できる質の高い医療に努めています。
    また、受診される皆様には、「ご理解とご協力をお願いすること」があります。
    受診される皆様の権利
    1. 人間としての尊厳を尊重され、平等で適切な医療が受けられます
    2. 担当医師や医療スタッフの名前や資格を知ることができます。
    3. 病気や治療について十分な説明が受けられ、セカンドオピニオンも受けられます
    4. 治療内容を自らの自由な意志に基づいて選択することができます
    5. 臨床研究や治療計画を事前に知ること、参加を拒否することができます
    6. 皆様に守っていただく当院の規則を知ることができます
    7. 当院が知り得た個人情報は守られます
    受診される皆様にご理解とご協力をお願いすること
    1. 心身の健康に関する状態やその他の必要なことは、できる限り詳しく正確にお話しください
    2. 医療に関する説明を受けて、よく理解できない場合は、納得できるまでおたずねください
    3. 治療上必要な指示や助言はお守りください
    4. 治療について疑問や異常を感じられたら、すぐにお知らせください
    5. 誤認防止のため、姓名等の確認にご協力ください
    6. 受けられた医療に対しては、その治療費をお支払いください
    7. 当院は教育・研修機関でもあり、研修医や看護学生などが見学・実習・研修をしておりますので、ご理解とご協力をお願いします
    職業倫理綱領
    当院職員は、医療人としての職責の重大性を認識し、当院の基本理念に基づき、患者様の権利を尊重し、下記のとおり職業倫理を定めました。
    1. 医療を受ける患者様の人格を尊重し、患者様の立場にたって心温かく接するとともに、医療内容やその他必要な事項について充分説明し、信頼を得るよう努めます。
    2. 医療を受ける患者様のプライバシーを尊重し、職務上の守秘義務を遵守します。
    3. 生涯学習の精神を保ち、知識と技術の習得に努めるとともに、安全で質の高い医療を提供するよう努力します。
    4. 職業の尊厳と責任を自覚し、教養を深め、人格を高めるように心掛けます。
    5. 互いに尊敬し合い、良き協力関係のもとに患者様中心の医療に尽くします。
    6. 医療の公共性を重んじ、地域中核病院として健康管理事業を推進し、社会の発展に尽くすとともに、法規範を遵守します。
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