新型コロナウイルス情報
病院長挨拶-3
病院紹介-2
重要なお知らせ
特定行為研修について
外来のご案内-3
外来担当表-2
休診のご案内-4
入院される方-2
お見舞いの方へ-2
救急外来のご案内
交通のご案内-2
お問い合わせ先
調達情報
keiyaku-koukai-7
barrier-free-2
jouhou-koukai
診療実績・臨床指標
臨床研究について
治験について
よくあるご質問-2
個人情報保護方針
医療安全管理指針
感染管理指針
kenkan
訪問看護ステーション
同行訪問について
病院機能評価(3rdg:ver1-0)認定取得

DPC(包括評価制度)

DPC「包括評価制度」にて算定します

新しい医療費の計算(支払)方式のご案内
○「DPC」とは病名や診療内容について、約2,300に分類(診断群分類)し、分類ごとに1日当たり の費用を定めた新しい医療費の計算(支払)方式です。

○この新しい医療費の計算方式により、病名や診療内容に応じてどのくらいの医療費がかかるのか の目安が患者様にもより分かりやすくなります。

○従来からの医療費の計算方式である「出来高払い方式」では、診療で行った検査や注射、投薬 などの量に応じて医療費が計算されていましたが、この新たな医療費の計算方式では、病名や手術、 処置等の内容に応じた1日当たりの定額の医療費を基本として全体の医療費の計算を行います。

○この1日当たりの定額の医療費は、既に新しい医療費の支払い方式を実施している全国の大学 病院における実際の診療データに基づいて、「診断群分類」ごとに標準的に必要とされる検査や 注射、投薬などの費用を含んだ1日当たりの入院医療費を行い、決定されたものです。 なお、手術などの医師の専門的な技術料(一部の処置や検査含む)については、これまで通りの出来高支払い方式で医療費は計算され、入院にかかる医療費は定額分と出来高分と合わせたものとなります。

○「DPC」による支払い方式は平成18年7月1日以降にご入院された患者様に適応されることになります。なお、外来の患者様や診断群分類に該当しない入院患者様の医療費の算定方式は今まで 通り出来高払い方式です。

○一部負担金の支払い方法は、従来の方法と基本的に変わりません。ただし、入院後症状経過や 治療の内容によって、診断群分類が変更になった場合には、請求額が変動になるため、退院時 等に前月までの支払い額との差額の調整を行うことがあります。

○高額療養費制度の取り扱いは従来通り、各月単位です。

○歯科・口腔外科、労災・公務災害、自費でのご入院は、包括評価(DPC)の対象外となります。

ご不明な点などがございましたら、医事課入院係までお問い合わせください。

PageTop