病院長挨拶-2
病院紹介-2
外来のご案内-3
外来担当表-2
休診のご案内-4
入院される方-2
お見舞いの方へ-2
救急外来のご案内
交通のご案内-2
お問い合わせ先
調達情報
keiyaku-koukai-7
barrier-free-2
jouhou-koukai
診療実績・臨床指標
臨床研究について
よくあるご質問-2
個人情報保護方針
kenkan
訪問看護ステーション
同行訪問について
病院機能評価(3rdg:ver1-0)認定取得

京都府がん診療推進病院

■ 京都府がん診療推進病院に指定されました。
当院は京都府がん対策推進条例により2012年6月20日付けで京都府がん診療推進病院に指定されました。



◆ 京都府がん診療推進病院とは ◆

がん診療連携拠点病院及び京都府がん診療連携病院と連携し、地域におけるがん医療を推進する医療機関で知事が定める指針に適合するものが京都府がん診療推進病院として指定されます。

 

■ 当院におけるがん診療支援
 当院では、地域の皆様が安心してがん医療を受けることが出来るよう、がん診療連携拠点病院及び京都府がん診療連携病院と連携し診療をおこなっています。がん患者さまやご家族の疑問や悩み、不安、苦痛を出来る限り取り除けるよう、医師をはじめとする看護師、薬剤師、理学療法士、管理栄養士、医療ソーシャルワーカーなどによる多職種からなるチームがそれぞれ専門的な視点から診療をサポートします。
 
  
外来がん化学療法
入院化学療法のみならず通院でも行えるよう専用の外来化学療法室を設置し専門の医師、看護師、薬剤師が対応します。
緩和ケアチーム・外来
当院では多職種より構成される緩和ケアチームが活動しています。がん患者さまの検査・診断・治療・終末期まであらゆる場面で身体的・精神的問題を解決できるようサポートします。
がん相談支援室
がんに関する質問や相談にお答えします。診断や治療についてもっと知りたいときや不安なときに一緒に考えお手伝いします。医療ソーシャルワーカーや看護師が対応しますのでお気軽にご相談ください。
セカンドオピニオン
がんの診断や治療についてもっと知りたいときや不安があるとき専門医のアドバイスを受けることができます。
がん患者サロン
がん患者さまやそのご家族が悩みや不安、体験を語りあい、がんの診断や治療に関する正しい情報をえられる場として「ほがらかサロン」を3ヶ月に1回程度開催しています。
院内がん登録
国立がん研究センター院内がん登録実務中級者に認定された診療情報管理士が登録を行い、「がん診療連携拠点病院等院内がん登録全国集計」にデータを提出しています。
【 お問合わせ先 】
京都鞍馬口医療センター がん相談支援室  075-441-6101(代表)
受付時間  月曜日~金曜日(祝日除く) 9:00~16:00
PageTop