新型コロナウイルス情報
病院長挨拶-2
病院紹介-2
外来のご案内-3
外来担当表-2
休診のご案内-4
入院される方-2
お見舞いの方へ-2
救急外来のご案内
交通のご案内-2
お問い合わせ先
調達情報
keiyaku-koukai-7
barrier-free-2
jouhou-koukai
診療実績・臨床指標
臨床研究について
よくあるご質問-2
個人情報保護方針
kenkan
訪問看護ステーション
同行訪問について
病院機能評価(3rdg:ver1-0)認定取得

京都鞍馬口医療センター栄養管理室

title
栄養管理室では、『安全でおいしい食事の提供』 『適切な栄養管理・栄養相談』を目標に掲げています。

入院患者さんに安全で美味しく喜ばれる食事を提供し、おひとりおひとりに合わせた栄養指導や糖尿病教室などの集団指導を通して、患者さんの疾病回復・栄養改善に貢献できますよう、管理栄養士と調理師が力を合わせて取り組んでおります。

当院は京都市北部の市街地に位置し、病院からは美しい山並みや緑地を眺望できます。京都府に広がる自然の恩恵を食事に活かし、入院中も食事によって少しでも心豊かに過ごして頂きたいとの想いから、地産の食材を食事に取り入れ季節感と旬の味覚を味わって頂けるよう工夫しております。

train
栄養管理室スタッフの認定資格
(2020年12月1日現在)

日本糖尿病療養指導士
日本摂食嚥下リハビリテーション学会認定士
日本病態栄養学会認定NST
給食用特殊料理専門調理師

apple
給食用特殊料理専門調理師

調理師法に基づく調理に係る技術審査制度および職業能力開発促進法に基づく調理に係る技能検定制度において行われる試験を総称したものを調理技術技能評価試験と呼び、調理師に対し技術・技能の審査・検定を行い、これを公証することにより、調理技術技能を高め、調理師の地位の向上を図ることを目的として設けられました。
公証する職種については、日本料理作業、西洋料理作業、麺料理作業、中国料理作業および寿司料理作業について行われ、平成3年度より給食用特殊料理が追加され、現在6種類の料理に関する調理作業について実施されています。
〇専門調理師の称号 (調理師法施行規則 第22条)
〇調理技能士の称号 (職業能力開発促進法 第66条)

fruits
PageTop