病院長挨拶-2
病院紹介-2
外来のご案内-3
外来担当表-2
休診のご案内-4
入院される方-2
お見舞いの方へ-2
救急外来のご案内
交通のご案内-2
お問い合わせ先
調達情報
keiyaku-koukai-7
barrier-free-2
jouhou-koukai
診療実績・臨床指標
臨床研究について
よくあるご質問-2
個人情報保護方針
kenkan
訪問看護ステーション
同行訪問について
病院機能評価(3rdg:ver1-0)認定取得

禁煙外来

外来診療担当表

 
特殊外来 予約診
(14:00~16:00)
 

 ご案内

喫煙は肺がんをはじめ、多くのがんや循環器、呼吸器の疾患を引き起こす原因となっています。
喫煙は本質的には「ニコチン依存症」であり、禁煙のメリットはわかっていても自分一人ではなかなか実行できないものです。
当院の禁煙外来では、禁煙によっておこる離脱症状を軽減するために禁煙補助薬も活用しながら、できるだけ無理なく禁煙できるように医師や看護師がカウンセリングやサポートを行っております。

健康保険で禁煙外来を受診するためには

禁煙治療の保険診療には基準が設けられており、次の①~⑤を満たした方のみがその対象となります。

①ニコチン依存症を診断するテストで5点以上であること  (問診票)
②1日の平均喫煙本数×これまでの喫煙年数(ブリンクマン指数)が200以上であること(問診票)
③ただちに禁煙を始めたいと思っていること
④3ヶ月に5回の診療プログラムを必ず受診できること
⑤(禁煙治療について説明を受け)禁煙治療をうけることに文書で同意していること

①~⑤を満たさない場合は自費診療となります。また1年以内に健康保険適応による禁煙治療を受けた方についても健康保険は適応外となります。(入院加療中の方も)

問診票はこちら

 

基本的スケジュール

問診票をご記入の上予約してください。
標準的な治療スケジュールでは12週間に計5回来院いただく必要があります。
 kinen3

外来について

毎週水曜日:14~16時 禁煙外来 (予約制)

問い合わせ先:京都鞍馬口医療センター 禁煙外来 予約係(代表075-441-6101)
月曜日~金曜日 14時~16時

 

 
PageTop