病院長挨拶-2
病院紹介-2
外来のご案内-3
外来担当表-2
休診のご案内-4
入院される方-2
お見舞いの方へ-2
救急外来のご案内
交通のご案内-2
お問い合わせ先
調達情報
keiyaku-koukai-7
barrier-free-2
jouhou-koukai
診療実績・臨床指標
臨床研究について
よくあるご質問-2
個人情報保護方針
kenkan
訪問看護ステーション
同行訪問について
病院機能評価(3rdg:ver1-0)認定取得

訪問看護ステーション

平成28年10月から、訪問看護ステーションを開設しました。

平成8年より訪問看護を開始し、できる限り住み慣れた家や地域で安心して暮らして頂くための支援を行っています。主治医の指示により、ご自宅を訪問し、必要な医療処置やケアの実施、家庭での介護方法の説明や相談など、患者様やご家族の状況に合わせた看護が提供できるよう心がけています。
 病院附属であり医師と連携した迅速な緊急対応が可能です。また、専門看護師や認定看護師や他職種とも連携し質の高いケアを提供します。

『訪問看護』ってどんなことをしてくれるの?

☆身体状態の把握・病状の確認
体温・脈拍・血圧の測定をはじめ、聴診・触診・問診などにより、体の状態を把握します。必要時には、主治医と連絡をとり、速やかに対応いたします。

☆病状や体調管理についてのアドバイス
お体の状態に合わせた体調管理について、自宅で過ごされる上で必要なことをアドバイスします

☆医療処置・医療機器の管理
退院後、必要となった傷の処置や、カテーテルの管理、在宅酸素などの医療機器の管理をします。
ご本人やご家族の方に、処置や管理の方法についてご説明します。

☆日常生活の援助
病状に合わせた、日常生活への援助をはじめ、生活の中での困りのことがないかお聞きし、よりよい方法をご本人・ご家族と一緒に考えていきます。

☆介護方法・介護サービス利用のアドバイス
自宅での介護方法の説明や、介護保険サービスをはじめ、関係職種との連携や必要となるサービスの情報を提供します。

 訪問看護ステーションの利用について

対象となる方
☆病状により在宅療養生活に、不安のある方
☆医療処置や医療機器の管理が必要とされる方
☆病状が不安定で、でき限り自宅での療養を希望される方
☆在宅での看取りを希望される方
☆介護保険で訪問看護を利用する場合は、介護認定で要支援、要介護の方

訪問地域
当訪問看護ステーションより半径3km圏内の、北区、上京区、左京区の方
まず、かかりつけ医や看護師、ケアマネージャーにご相談ください。京都鞍馬口医療センターの医療福祉相談室でも、ご相談をお受けしています

営業時間
月曜日~金曜日 8:30~17:00
土曜日、日曜日、祝日、12月29日~1月3日は休業日
*平日の夜間帯、土曜日、日曜日、祝日は緊急対応を行います
 その場合は別途緊急時料金をいただきます。

利用料金
医療保険でご利用の場合と、介護保険でのご利用の場合があります。
年齢・病名・病状により規定があります。

<医療保険でご利用の場合>
医療保険の規定に基づき、負担割合に応じて請求額が変わります。
別途交通費がかかります。

<介護保険でご利用の場合>
基本的に、介護保険の規定に基づいてご利用いただけます。
訪問時間などにより請求額が変わります。
*詳細は個別にご説明します。

アクセス
電車利用
京都市営地下鉄『鞍馬口』駅下車 ②番出口より北へ徒歩1分(所要時間)
健康管理センター 地下1階

車利用
JCHO京都鞍馬口医療センター南側公園に地下駐車場(有料)あり
*烏丸通と紫明通の西南角
健康管理センター 地下1階

homon map

お問合せ先
独立行政法人地域医療機能推進機構 京都鞍馬口医療センター
訪問看護ステーション くらまぐち
住所:〒603-8151  京都市北区小山下総町27
電話:075-441-6101(代表)
FAX:075-432-6768

 

 
PageTop