健診,保健指導事業の目的と運営方針
厚生労働省保健局「標準的な健診・保健指導プログラム」に準拠し,これまで当センターが蓄積してまいりましたノウハウと総合病院併設の健診センターという特徴を生かしながら,被保険者の方々の健康増進をサポート致します.
糖尿病などの生活習慣病になりやすい支援対象者の方々には,生活習慣病の危険性をわかりやすく説明し,発病しないための必要な食事,運動療法などを具体的に指導いたします.また好ましい生活習慣への改善と維持のために行動変容を促し定着させる様々のサポートを行うことで,一人でも多く対象者の動脈硬化のリスクが減るよう工夫して参ります.
これからも“未病”の段階で健康な状態にUターンしていただけるようより一層努力いたします。
保健指導機関情報
最終更新日 2021/5/24 ->健診機関情報へ
| 機関情報 | 機関名 | 京都鞍馬口医療センター健康管理センター |
| 郵便番号 | 603-8151 | |
| 所在地 | 京都府京都市北区小山下総町27 | |
| 電話番号 | 075-441-6143 | |
| FAX番号 | 075-441-4923 | |
| メールアドレス | kenkan@kyoto.jcho.go.jp | |
| ホームページ | https://kyoto.jcho.go.jp/kenkan/ | |
| 経営主体 | 独立行政法人地域医療機能推進機構 | |
| 開設者名 | 尾身 茂 | |
| 管理者名 | 院長 島崎千尋 保健指導業務の統括者名:田邊進一 | |
| 第三者評価 | 実施(人間ドック学会) | |
| 認定取得年月日 | 1966年6月10日 | |
| 契約取りまとめ機関名 | 独立行政法人地域医療機能推進機構,日本病院会,京都府医師会 | |
| 代行機関コード | 2619700053 |
| 協力業者情報(積極的支援) | すべて自前で実施 |
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スタッフ情報
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自機関内 | 協力者 | |||||
| 常勤 | 非常勤 | ||||||
| 総数 | 左記のうち研修終了者数 | 総数 | 左記のうち研修終了者 | 総数 | 左記のうち研修終了者 | ||
| 医師 | 2 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
| 上記のうち日本医師会認定健康スポーツ医 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
| 保健師 | 6 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
| 管理栄養士 | 4 | 3 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
| 看護師:一定の保健指導実務経験のある者 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
| 専門的知識及び技術を有する者 | |||||||
| THP取得者 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
| 健康運動指導士 | 3 | 2 |
0
|
0 | 0 | 0 | |
| 事務職員 | 10 | 0 |
4
|
0 | 0 | 0 | |
| 保健指導の実施体制 | 保健指導事業の統括者 | 初回面接,計画作成,評価に関する業務を行う者 | 3ヶ月以上の継続的な支援を行う者(積極的支援) | ||||
| 個別支援 | グループ支援 | 電話支援 | e-メール支援 | ||||
| 医師 | 常勤 | ||||||
| 上記のうち日本医師会認定健康スポーツ医 | |||||||
| 保健師 | 常勤 | 常勤 | 常勤 | 常勤 | 常勤 | ||
| 管理栄養士 | 常勤 | 常勤 | 常勤 | 常勤 | |||
| 看護師:一定の保健指導実務経験のある者 | |||||||
| 専門的知識及び技術を有する者 | |||||||
| THP取得者 | |||||||
| 健康運動指導士 |
常勤
|
常勤 | 常勤 | ||||
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施設および設備情報
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受診者に対するプライバシー保護
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有り | ||
| 個人情報保護に関する規程類 | 有り | |||
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受動喫煙対策
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敷地内禁煙 | |||
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健診結果の保存や提出における標準的な電子様式の使用
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有り | |||
| 運営に関する情報 | 通年
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午前 | 午後 | |
| 月曜日 | 8:30~12:00 | 13:00~17:00 | ||
| 火曜日 | 8:30~12:00 | 13:00~17:00 | ||
| 水曜日 | 8:30~12:00 | 13:00~17:00 | ||
| 木曜日 | 8:30~12:00 | 13:00~17:00 | ||
| 金曜日 | 8:30~12:00 | 13:00~17:00 | ||
| 土曜日 | 8:30~12:00(第1.3週) | |||
| 日曜日 | ||||
| 祝日 | ||||
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特定時期
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| 実施地域 | 京都府全域 | |||
| 実施サービス | 動機付け支援 積極的支援 | |||
| 実施形態 | 施設型 | |||
| 継続的な支援の形態や内容 | 個別支援 電子メール支援 電話支援 | |||
| 標準介入期間(積極的支援) | 6ヶ月 | |||
| 課金体制 | 完全従量制(従量単価x人数) | |||
| 標準的な重量単価 | 動機付け 7,560円以下/人 積極的 23,760円以下/人 | |||
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単価に含まれるもの
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教材費,通信費・事務費,一定回数の催促 | |||
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単価に含まれない追加サービスの有無
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中間評価、6ヶ月評価時の採血検査 | |||
| 積極的支援の内容 | 個別指導による,栄養・運動指導 | |||
| 救急時の応急処置体制 | 有り | |||
| 苦情に対する対応体制 | 有り | |||
| インターネットを用いた保健指導における安全管理の仕組みや体制 | 無し | |||
| その他 | 前年度の特定保健指導の実施件数 | |||
| 動機付け支援 | 年間129人 | 1日当たり 1人 | ||
| 積極的支援 | 年間111人 | 1日当たり 1人 | ||
| 実施可能な特定保健指導の件数 | ||||
| 動機付け支援 | 年間 200人 | 1日当たり 3人 | ||
| 積極的支援 | 年間 200人 | 1日当たり 3人 | ||
| 参加率と脱落率 | 参加率(参加者/案内者) | 脱落率(終了者/参加者) | ||
| 動機付け支援 | 6% | 8% | ||
| 積極的支援 | 3% | 35% | ||
| 特定健康診査の実施 | 有り | |||