がん相談支援室

患者さんやご家族からの『がん』に関する疑問や不安、悩みについての相談窓口として、『がん相談支援室』を開設しています。医療ソーシャルワーカーや看護師がお話を伺い、病院スタッフと連携を取りながら問題解決のお手伝いをさせていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。

  • 医療ソーシャルワーカーや看護師が対応いたします。
  • 秘密は厳守いたします。
  • 当院を受診されていない方でもご利用いただけます。
  • 相談は無料です。

窓 口 : がん相談支援室 ( 病院1階 医療福祉相談室内 )
時 間 : 月曜日~金曜日( 平日 ) 9時~16時
電 話 : 075-441-6101( 代表 )

緩和ケア外来のご案内

緩和ケアとは・・・

がんやがん治療により起こる様々な苦痛、つらさを和らげるためのケアのことです。緩和ケア外来では患者さんの身体的・精神的苦痛などの問題について、また、ご家族の精神的・社会的な問題についても、患者さんやご家族の希望に添えるよう一緒に考えていきます。

診療日・場所・担当

時間 場所 担当
火曜日(第1・3・5週) 15:00~16:00 緩和ケア外来
(1F 患者相談室)
小野医師・緩和ケアチーム
水曜日 15:00~16:00 緩和ケア外来
(1F 患者相談室)
菅沼医師・緩和ケアチーム

受診方法 : 完全予約制

○当院通院中の患者さん

各診療科の担当医に緩和ケア外来を受診したいとご相談ください。受診手続きをさせていただきます。

○他病院・診療所に通院中の患者さん

かかりつけ医にご相談ください。
他病院・診療所から当院の地域医療連携室(直通 075-441-6146、FAX 075-441-4913)にご連絡していただければ、手続きをさせていただきます。ただし、初診の場合は各科へのご紹介をお願いします。

緩和ケアチームについて

がん患者さんとそのご家族に質の高い緩和ケアを提供することを目的として取り組みます。緩和ケアチームとは、医師・看護師・薬剤師・医療ソーシャルワーカー・理学療法士・管理栄養士などの他職種からなるチームです。治癒を目指す治療過程(終末期・臨死期も含む)にある患者さん及び、そのご家族を支える支持療法としての緩和ケアを実施します。どの段階においても必要性に応じて精神的・身体的支援を密に行い、生活の質の向上を目指し患者さん、ご家族をサポートしていきます。