治験について

診療・各部門

治験について

city_kouza_p お問い合わせ 治験のことは治験事務局までメールにてご相談ください。 E-mail:yakuzai@kyoto.jcho.go.jp

患者様へ

治験とは?

治験は、国に「新しいくすり」として認めてもらうための、大切な試験。
新しい薬をまっている患者さんがいます。
でも、患者さんに届ける前に、有効性と安全性を確認しなければなりません。
そのために、たくさんの方の協力が必要になります。
-日本医師会HPより一部抜粋-

治験はどのようにして行われるの?

参加者の人権や安全性、プライバシーを守るため、「医薬品医療機器法」「GCP」などのルールに 沿って、厳しいチェックの中で進められます。 city_kouza_p -日本医師会HPより一部抜粋-

現在実施中の治験

・多発性骨髄腫
・アミロイドーシス

治験依頼者の方へ

当院では、治験をスムーズに実施するためにSMOと連携し、業務を実施しております。
治験依頼前の事前調査やアンケートなども随時受け付けております。
治験事務局までお問い合わせください。

治験の依頼等に係る書式

厚生労働省が公開している統一書式をご使用ください。

新規治験の相談の流れ

治験事務局にお問合せください。全体の流れをご説明します。
責任医師との面談の日程を調整します。
責任医師との面談で、治験の概要を説明いただき、以下について確認させていただきます。
・説明文書・同意書
・検査項目
・保険外併用療法費の支給対象外経費 など。

施設選定後の流れ

申請書類の提出
IRB      ・・・ 第3火曜16:00から開催。
           初回審査に限り、依頼者様が出席の上、治験概要のご説明をお願いします。
           審査資料は、IRBの3週間前までにSMO担当者まで提出ください。

契約の締結  ・・・ IRB承認後、事務的手続きに2、3週間要します。

スタートアップミーティング
治験薬の納品
治験実施

モニタリング(監査)

治験終了

治験審査委員会について

治験審査委員会

治験審査委員会
開催日 ・・・原則、毎月第3火曜日
治験審査委員会標準業務手順書(PDF)
治験審査委員会委員名簿(PDF)

治験審査委員会に関する内容は治験事務局へお問合せください。