リハビリテーション科

診療・各部門

スタッフ紹介

gazou1

特 色

当院では、スポーツ整形を中心とした若年層から地域の高齢者の方まで、幅広く以下のリハビリテーションを実施しています。

≪理学療法≫

運動器疾患はスポーツリハビリテーションに特化し、患者様に対し術前から競技復帰までのきめ細かい対応を心がけています。
その他の疾患についても、多様なニーズに応える理学療法を提供するとともに、他職種と連携し円滑に急性期から在宅へ移行できるように取り組んでいます。

≪作業療法≫

運動器疾患では主に上肢、手指疾患患者様を対象としています。
退院後は日常生活動作だけでなく、仕事、学業、家事活動の向上を目標に、必要に応じて外来での作業療法を継続しています。
また、他疾患では急性期~亜急性(地域包括ケア病棟での生活リハビリテーション)まで、機能改善と環境調整の両面から介入し円滑な在宅復帰を目指しています。

≪言語聴覚療法≫

言語療法では、主に入院患者様を対象に、摂食嚥下障害や言語、コミュニケーション障害に介入しています。
歯科口腔外科医師のもとで嚥下造影検査(VF)、耳鼻咽喉科医師のもとで嚥下内視鏡検査(VE)を実施し、
嚥下障害の評価、リハビリテーションの効果確認を行っています。
病棟と連携し、病棟での看護師による摂食機能療法もすすめています。
また、医療ソーシャルワーカー(MSW)や訪問看護ステーションとは退院後の生活について連携し、退院後も安全に食事を楽しんで継続できるような支援を行っています。